ヒマジン

ヒマがあったらつぶしたい

ちねってみた

f:id:himajins:20140907234830j:plain

「いやぁ生きるって大変なことですね」

こんなことを心の底から言ったのは初めてのことだと思います。

 

まず「チネリ」って?

「チネリ」こんな言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そう、「いきなり!黄金伝説」というテレビ朝日の番組に出演の「よゐこ」の苦行有名企画です。

 

簡単に説明すると「小麦粉で米を作ること」です。

 

ではやってみましょう。

材料

 

1.小麦粉

 

 

以上

 

 

①小麦粉をボウルに入れ、少しずつ水を加え練っていきます。

f:id:himajins:20140908000323j:plain

この時耳たぶ位の固さになるようにしましょう。

f:id:himajins:20140908000416j:plain

 

②ちねります。

f:id:himajins:20140908001451j:plain

画像は1マス1cmです。

米粒より少し大きい5mm程の太さのものにしましょう。

画像中心のものを参考にして下さい。

 

ひたすらチネリ続けたものがこちら

f:id:himajins:20140908001651j:plain

 

星型にならべてみました。

f:id:himajins:20140908020444j:plain

 

③茹でる。

大きな鍋に水を張り沸騰させましょう。

そこにちねったものを投下しましょう。

f:id:himajins:20140908001810j:plain

 

④ざるなどで水にさらし、盛る。

f:id:himajins:20140908001901j:plain

いやぁもう米ですね!!!!!

f:id:himajins:20140908001932j:plain

 

 

食べる。

今回はカレーを並行して作りカレーライス(?)にしました。

f:id:himajins:20140908002114j:plain

 

美味しい!美味しい!思ったより美味いぞ!

カレーうどんを細かくしたやつだ!

 

そう…最初は言っていました。

 

だが、僕らはある重大な過ちを犯していました。

 

米の量が多い。カレーが少ない。

 

 

これは恐ろしい問題でした。

 

f:id:himajins:20140908002514j:plain

みなさんよく知っている「ポン菓子」

 

こいつを水につけたみたいな食いもんを味付け無しで食うってことです。

 

う…うえ…うぁ…

 

こんなの死んだ方がマシだ!生きているって大変だ!死ねなんて軽く言うもんじゃない!

 

もちろん食べきりましたよ。

 

終わりに

チネリ米を食べた後、僕らは本物のお米を食べました。

 

おいしい…

 

自然と涙が出て来ました。

 

 

 

 

 

みなさんもやってみてね!ご飯は残さず食べましょう!