ヒマジン

ヒマがあったらつぶしたい

日本国旗変更15周年!

f:id:himajins:20140923235014p:plain

日本国旗がいつの間にか変更されていたことをご存じだろうか?

 

ー時は1999年ー

f:id:himajins:20140923235538j:plain

偉い人A「今の日本国旗ってちょっと微妙じゃね?」

 

偉い人B「そうだな」

 

偉い人AB「変えよう!!!!」

 

f:id:himajins:20140923235701j:plain

 

偉い人A「うん、よくなったな!」

 

偉い人B「よし!最高だ!」

 

一般人(どこが変わったんだろう…)

 

 

 

小芝居はこのくらいにしておきましょう。

 

みなさんお思いですね?

 

「どこがかわったんだろう…」と

 

そうです。はっきり言って本質はなんにも変わっていません!

 

しかし、よーーーく見比べてみて下さい。

f:id:himajins:20140924000759j:plain

ちょっと大きさが変わっていますね!

 

ね!

 

あと、もうひとつ気づいて頂きたいのが!

 

円の位置です。

 

よーーーーく見ると、BEFOREの方はちょっとだけ左にずれてるんですね。

 

 

図にまとめてみました。

f:id:himajins:20140924002109j:plain

(数字は縦横の比です。)

 

図にしたらちょっとはお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

すごく細かいですが、やっぱりAFTERの方がキチンとしていてきれいですね。

 

 ちなみに

・いまだ 特例として、長らく使われてきた古い国旗も使うことが出来ます

 

国旗の色はあいまいにしか決まってません。

法律では「紅色」と表記されている。

 

・古い国旗は、旗竿の方に日の丸が少しよったデザインになっているため、「風にはためいた時きれいである」との意見もあるそうですよ。

 

 

 

 

 

細かいけど大事なことってありますよね!