ヒマジン

ヒマがあったらつぶしたい

鳥取県クイズー!

f:id:himajins:20140912225303j:plain
今日は「クイズ(912)の日」鳥取県民の日」ってことで、
 
鳥取県クイズ〜!!!
 
レベル1

鳥取県はなに地方にある

f:id:himajins:20140913000945p:plain

 正解は中国地方 

中国地方には鳥取県島根県岡山県広島県山口県5県があります。

 

 

島根県の県庁所在地は?

f:id:himajins:20140912235305p:plain

正解は松江市

 

なにがあるって言われても、調べても出て来ませんね…

人口は割と多いようです…

 

 
ではでは

レベル2

ここからガクンと難しくなりますよ~!

鳥取砂丘の広さは東京ドーム何個分?

f:id:himajins:20140913001537j:plain

 

正解は東京ドーム117個分!

 

 

鳥取砂丘は550ヘクタールほど、くそでかいです。

 

とはいえ鳥取の10パーセントにも満たない砂丘です。

 

あと、砂丘は砂漠ではありません

 

砂漠は地球規模ですが、砂丘はもっと小さな区分です。

 

 

鳥取県出身の珍獣ハンターは?

f:id:himajins:20140913002726j:plain

正解はイモト・アヤコさん

 

エベレスト登っちゃったり、珍獣捕まえたり。

 

ホントすごいですねこの人。

 

鳥取砂丘で凄まじい訓練を行われてきたのでしょう。

 

やはりさばk…砂丘そだちは違いますな。

 

 

では一気にレベル上げちゃいます!

レベル99

鳥取に海はあるでしょうか!!???

f:id:himajins:20140913003151j:plain

なんと…正解は

 

海はあります!!

 

位置から予想すれば簡単に分かるんですが、砂のイメージしかない我々にこのクイズは恐ろしく難しい!

 

ちなみに白兎海岸と呼ばれるきれいな海岸があり観光スポットになっています。

f:id:himajins:20140913003502j:plain

 

 

 

 

 

 

鳥取の良さ分かっていただけたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

あと、皆さんお気づきでないかもしれませんが一つだけ島根県が混ざってます