ヒマジン

ヒマがあったらつぶしたい

8月31日は野菜の日!

f:id:himajins:20140831193457p:plain

画像は白トマトです。

白トマトは身がしっかりしていて火を通す炒め物などに適しているそうです。

機会があったら食べたいですねー。

 

ということで今回は、「野菜の日」なので野菜の豆知識などをまとめちゃいます。

 

 

野菜を長持ちさせる裏技

野菜は収穫後も育ち続けているそうです。

なので出来るだけ収穫前と同じ状況で保存するのが大事です!

では代表的な例を

・長ネギ

f:id:himajins:20140831194241j:plain

長ネギはにょきにょき地面から生えて来ます。

だから、濡れた新聞紙で包むなどして湿度を保ちながら野菜室で立てて保存しましょう。

 

・じゃがいも(イモ類)

f:id:himajins:20140831194640j:plain

じゃがいもなどのイモ類はこんな感じで土に埋まってます。

家で土に埋めて保存するわけにはいかないので、土と環境が似るように光が当たらず、温度の変化が小さいところがいいです。新聞紙に包んで直射日光の当たらない冷暗所で保存しましょう。夏場は野菜室に避難させてもいいです。

 

野菜の豆知識

・スイカは野菜だった!?

スイカは漢字で「西瓜」と書くようにきゅうりと同じウリ科であり、分類学的には野菜だそうです。メロンも「甜瓜」と書きます。舌が甘い瓜。そのまんまですね。

 

・じゃがいもはナス科!?

じゃがいもはナス科の植物です。トマトもここに属しています。

f:id:himajins:20140831200647p:plain

上記画像はじゃがいもとなすの花の比較画像です。

こうやってみるとすごく似てますね。納得です。

 

 

では皆さん野菜を食べて健康な生活を送って下さい。